December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

システマ体験記。【高橋建佑】

おはようございます。

高橋です。

今日が何もない日なので、

昨日、行きたかったシステマの体験に行ってきました。

システマとはロシアの護身術みたいな軍隊格闘術です。

初めてなので恐る恐る開いた窓から道場を覗きこむと、そこには屈強な外国人と思われる方がウォーミングアップをしておりました。

さらに緊張感を増した自分はいったん離れ道場の周りをうろうろして決意を固め意を決して扉を開き、こんにちは!よろしくお願いします! 高橋です!

と嘘で塗り固められた笑顔を振り撒きながら挨拶をしました。

その時、恐らく指導者であろう窓から見えていた外国人の方以外に既に常連と思わしき方々が着替えをなさって居ました。

威圧感に怯んだのも束の間、よくみると屈強そうな人に混じって自分と同じくらいの体の人、
細い人がちらほら。そして女性もいらっしゃって、一安心。

そしてやはり指導者だった外国人のブラッドさんが挨拶に来て、流暢な日本語で話してくれました。

なぜシステマに興味をもったの?

ロシアが好きでロシアの事を調べてたらたどり着いて、興味持ちました。 

良いですね!私はイギリス人だけどね! hahahaha!

イギリス人かーい!


ということで実際にやると、まず体の脱力。

これはもう稽古でやっている事なので出来ているんじゃないかな?

そして次に人の体の上をローリング。 下の人は力を入れない脱力する。 

自分のパートナーは指導者のブラッドさん。

脱力。脱力...  睾丸潰れそうなんですけど!? 

ブラッドさんたぶん90キロぐらい体重あるよね!? 

次にプッシュアップ。

このときも肩は脱力。 呼吸は止めずに鼻から吸って口ではく。

これもまぁ稽古でやっている事なので出来ているんじゃないかな?

次は... 片腕プッシュアップ。

... まだまだ筋トレが足りないなぁ。

それから実戦。 

手、足、体を四人に掴まれても脱力して筋肉でふりきらなければ簡単に外れるっていうやつ。

なんか合気道にとても似てるような気がする。 

相手の体のバランス。 体重移動。 

自分の姿勢は真っ直ぐ。呼吸は止めない。

合気道やったことないけど似てるなー。

今回はヒッティング。殴りとかなかったけど、楽しかったなー。

良い経験でした! 強くなった気がするー!

高橋。

comments

   
pagetop