September 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

今日はバレンタインデーですが、全く関係のない話題でお届けします【制作部】

お早う御座います。制作部です。

早速ですが、先日、劇団EOEのツイッターで
こんな投稿がありました。

今晩は寒いので、家でのんびり過ごすという方も多いでしょうね。そういう時にお奨めなのは、湯船につかって、足首を大きく回すことです。足首を回す機会は意外とないので、身体を暖めながら足首を大きく回すと、血流が良くなり、更にポカポカしますよ。宜しればお試し下さい。

まだまだ春は遠いですね。
ですので、こうやって身体を温める時間をもつのは
心身ともにリフレッシュの時間になっていいですよね。


ちなみに、「足首回し」は劇団EOEの稽古場でも
よく見られる光景なのですが
新人の子たちには
この時に「とある質問」が尋ねられることもあります。

その質問というのは

足首の関節ってどこにあるの?

というものです。


日ごろ私たちは足首という言葉を何気に使っていますが
足首関節がどこにあるのか
どの骨とどの骨がどのように繋がって足首関節となっているか。
なんてことを意外と理解していなかったりします。

そこで毎回ながら稽古場に登場するのが骨格図です。


自分の身体がどのような構造で出来ているのか。

そのような身体のメカニズムをしっかり理解して
身体に不要な負担をかけずに動かそう。

それが劇団EOEの考える「動き」に対する姿勢なんです。
筋トレをして筋力や体力をつけることは勿論なのですが
それと同時に身体に不要な負担をかけずに
動けるようにするということも
劇団EOEのレッスンでは重要な要素だったりします。


今日は週の真ん中水曜日。
ですので、早めに帰宅して、湯船にゆっくりつかって
足首回しで血流をしっかりと良くして
週の後半を迎えませんか。

pagetop