October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

中高生に質問頂きました。「どうやったら、大きな声を出せますか?」【制作部】

こんばんは。制作部です。


そう言えば、の話なんですが
今日の稽古場では、中高生の演劇部の子達の話題になりました。

実は劇団EOE、中高生の演劇部の子達にレッスンする機会も
多かったりするのです。

中高生の演劇部の子達にレッスンすることは
私たちにとっても勉強になったりするんですよね。
改めての気付きがあるというか。


そんな話をしていると、そのレッスンでどんな質問が多いかという話になり
「大きな声をどうやったら出せるの?」
という質問の話へと話題は移りました。

大きな声はどうやったら出せるか?

貴方なら、どう答えますか?

実際に、これまでのレッスンで出てきた返答の一つは

身体はリラックスしていますか?

というものでした。


声の大きさは身体にどれだけ響くかによっても変わるので
身体をリラックスさせて声を出すだけでも変わりますよ
なんてよく言われますが
そもそも、人前でリラックスするなんて難しいですよね。

なので、身体をリラックスさせるレッスンをこれからやりましょう!


なんてノリでレッスンが進んでいったなと思います。

この時は、ここから身体をリラックスさせるレッスンが続いたのですが、
実は、「大きな声をどうやったら出せるの?」という質問には
色々と返答があったりするんですよね。

こんな感じで、中高生の演劇部の方々向きのブログも
ちょっと書いてみよかなと思ったり。
そんなことを思わせる、今日の稽古場でした。

pagetop