October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

1987年10月19日月曜日に何が起きた?【制作部】

お早う御座います。制作部です。
早くもこんな風にしたい朝です笑

本日は10月19日。
過去をさかのぼり
1987(昭和62)年10月19日月曜日には
ニューヨーク株式相場
が一気に大暴落するという出来事がありました。

一般的に「ブラックマンデー」と呼ばれる、この日。
このあたりから日本のバブル景気も陰りを見せ
「失われた20年」と呼ばれる時代を迎えます。

・・・とらしくない入り方の今日のブログですが
劇団EOEの稽古場では、
こういった話も話題によく出てくるのです。

EOEファンには馴染みの言葉になってきたと思いますが

リベラルアーツ役者にとって必要である。

そう思うのです。
「リベラルアーツとは何ぞや」と思われる方も
いらっしゃるかと思うので
ここはどんなことも優しく教えて下さる
池上彰さんのお言葉をお借りするとします。



「リベラルアーツを日本語に訳すと『教養教育』ということでしょうか。日本の大学教育は専門性に重点を置くようになっていますが、その結果、人間としての『教養』に欠けた人材を出すことになっていないか、との反省が語られるようになりました。」

教養。
役者のレッスンにも当てはまることだと思うのです。

例えば、台本を読解するにも教養は必要です。
自分が知っている知識だけでは
その台詞の意味が分からないことも多々あったりします。

だからこそ、リベラルアーツは重要であるし
学校教育で学んだことは大切なものである。
劇団EOEは、そう考えるのです。

ということで、今日も勉強あるのみです。

朝からエネルギーチャージ!!【制作部】

お早う御座います。制作部です。

こんな写真から始めましたが
毎月18日はお米の日だとか。
理由は、何となくすぐに分かりますよね笑

さて、朝食をとって、
朝からエネルギーチャージも大切ですが
酸素というエネルギーは体内に足りていますか?

先週は深呼吸をテーマにブログをお届けしてきましたが
特に関東はこの二日間、一気に寒くなりました。

寒さ対策ではありませんが
今日は酸素をしっかりと体内に取り込んでから
お出かけしませんか。

ということで、お出かけ前に深呼吸といきましょう!!

今日も素敵な一日になりますように!!

お陰様で9周年を迎えました!!【制作部】

お早う御座います。制作部です。

劇団EOEは、2008年10月17日に
旗揚げ公演の初日を迎えました。

ついに9周年です。
ここまで来れたのは劇団EOEファンの皆様のおかげです。
有難う御座います。

でも、今年は感慨がありません。
それはこの1年、公演を打っていないからです。

だから、とにかく、公演が愛しい。
そんな朝です。

皆さんとお会いしたい。
そう思う、そんな朝です。

新鮮な酸素を体内にたくさん取り込む方法【制作部】

お早う御座います。制作部です。

先週は、深呼吸をテーマにお届けしてきましたが

深い呼吸って、何だか難しそう

なんてお言葉も頂きました。

そこで、今日は、別の角度から
体内に酸素をたくさん取り込む方法をお届けします。

それは

大笑いすることです。

しかも

は、は、は!!

「は」行の音で声を出しながら大笑いするのです。

「は」行は呼気を最も必要とする音の一つです。
ですので、「は」行の音で声を出しながら大笑いする
大量の呼吸が出ていく分、
その後に沢山の酸素が体内に入ってきます。

ですので、今日は思い切り笑う機会を多めに作って
気分のリフレッシュを図りながら
新鮮な酸素を体内に取り込む一日にしませんか。

日曜の朝こそ深呼吸を【制作部】

お早う御座います。制作部です。

今日は、ユニセフが定めた「世界手洗いの日」だとか。

正しい手洗いを広めるため
「国際衛生年」であった2008年に
毎年10月15日が「世界手洗いの日」と定められたそうです。

これからインフルエンザの時期にもなりますし
手洗いをいつも以上に励行したい季節になりますね。

ともかく、そんな話題から始まりましたが
劇団EOEのブログでは
今週は「深呼吸」をテーマにお届けしております。

そう言えば、深呼吸を行うと、免疫力が高まり
風邪などをひきにくくなると聞いたことがありますが
その真偽は分かりません。

ただ、少なくとも、深呼吸を行うとリフレッシュ出来ますよね。
ということで、今日は日曜ですし、深呼吸の時間を作ってみませんか
というお誘いをしたところで。。。

昨日のブログで、
仰向けになって、膝を立てて深呼吸をすると
横隔膜が動きやすくなるので
深呼吸がしやすくなりますよ
とお伝えしましたら

何故、横隔膜が動きやすくなるの?

というご質問を頂きました。
そこで、簡単にお答えしますと

立っている状態だと
横隔膜は地面に対して垂直方向に動くことになり
重力の影響を受けやすくなります。
他方、寝ている状態だと
横隔膜は地面に対して並行方向に動くことになり
重力の影響を受けにくくなります。

そのため、寝ている方が
横隔膜は比較的動きやすいという形になります。

ということで、今日はお出かけ前に
ちょっとごろっとして
深呼吸をしてからお出かけするのは如何ですか?
 


こんなところへ出かけたい朝です笑

深い呼吸が簡単に出来る方法とは・・・【制作部】

お早う御座います。制作部です。

今週は深呼吸をテーマにお届けしております。
そこで、今日は簡単に深い呼吸を行う方法をご紹介します。

「深い呼吸って大変じゃないの?」

そう思われる方もいらっしゃいそうですが
簡単です。

そのやり方とは・・・

仰向け寝て立てる


だけです。

この姿勢だと、立っているより、横隔膜が動きやすくなり
その分、何時も以上に深い呼吸に自然となります。

ということで、午前中の空いた時間や
今晩の就寝時に、是非お試しくださいませ!


 

深呼吸を上手く活用しませんか?【制作部】

お早う御座います。制作部です。
今週は、深呼吸の話題が続いております。

劇団EOEの稽古場では
呼吸テーマとしたレッスンが多いです。

その理由の一つは
呼吸は常に行っている行動だからです。

当然、役者が演じている
どんな瞬間を切り取っても呼吸をしています。

だからこそ、呼吸というものを常に意識させられる稽古場ですが
これを日常の生活に還元することもできると思うのです。

ちょっと緊張しているなと思った時
ちょっと疲れてきたなと思った時

そんな時に、深呼吸をしてみるだけでも
心身の状態は変わります。

それにより、より素敵な結果を導くこともあると思うのです。

ともかく、連休明けの一週間
金曜日まで辿り着きましたので
今日は上手く深呼吸を活用する一日にして下さいね。

体内に取り込んだ酸素の約〇%は、脳で使われます【制作部】


お早う御座います。制作部です。
連休明けですが、既にこんなところに行きたい願望の強い朝です。

今週は、深呼吸について徒然と書いておりますが
連休明けの木曜日ということで
頭が疲れてきたという方もいらっしゃるのでは?
(私だけでしょうか??)

ともかく、頭の疲れてきたあなた。

そんな時深呼吸です。

というのも、体内に取り込まれた酸素の
20〜25%程度は消費されているからです。
 

脳は、多くの酸素を必要とします。
ですので、脳がちょっと疲れて
集中力が低下してきたなとか
物忘れがひどいなとか思うときは
脳に大量の酸素を送り込むべく
深呼吸するのもオススメなんです。

ということで、今朝はちょっと深呼吸をして出かけ
休み時間にも意識的に深呼吸をする
そんな一日にしませんか?

息を吐ききるためには…【制作部】

お早う御座います。制作部です。


昨日のブログは、
酸素というエネルギーを沢山取り込むために
息を吐くことを意識した深呼吸を
というお話をお送りしました。

息を吐くことを意識する理由として
肺の中に残っている空気は
酸素の割合がどんどん少なくなって
代わりに二酸化炭素の割合が多くなるから
というのもお伝えしましたが

今日は、では

どうすれば、しっかりと息を吐けるのか

と言うことについてお話したいと思います。

ちなみに、劇団EOEの稽古場では
息を吐き切る
という言葉がよく飛び交います。

全ての台詞で息を吐き切れ

という言葉もよく出てきます。

ともかく、今日は専門的な話を抜きにして
息を吐き切るためにはどうすればいいのかという話ですが
まず簡単に出来ることは

息を吐く時間を長くする

ことです。

これだけでも、当然ながら今までより多量の息が吐け
その分、酸素がたっぷり詰まった
(といっても20%程度ですが)
空気を体内に取り込むことが出来ます。

ということで、今朝の通勤通学時間は
何時もより息を吐く時間を長くすることを意識していませんか?
とはいっても、立ちくらみにはお気をつけ下さいね笑

酸素というエネルギーを沢山取り込んで、素敵な一日をお過ごし下さい【制作部】

お早う御座います。制作部です。

連休明けの朝ということで
早速ですが、今朝は深呼吸をしてからのおでかけ
はいかがですか?


呼吸のたびに
肺の中の空気は全て出て行くという訳ではありません。

少なくとも500〜1,000ccの空気は残っていないと
肺細胞が死にますし
そもそも、どんなに吐き切ったとしても
肺の中には、1,000cc以上の空気が沢山残っています。

そもそも、人間にとって必要なものは
空気ではなく、空気の中に酸素です。

肺の中に残っている空気の中には
その酸素の割合がどんどん少なくなって
代わりに二酸化炭素の割合が多くなります。

ですので、今日の深呼吸は吐くことをしっかりと意識して
新鮮な酸素が沢山入るスペースを作って下さいね。

酸素というエネルギーを沢山取り込んで
今日もいってらっしゃい!!

12345>|next>>
pagetop